よくあるご質問

Q1

利⽤料⾦の⽀払いはどのようにしたらいいですか?

全国どこでも対応しております。お気軽にご相談ください。

Q2

ヘルパーさんには、基本的に何を⼿伝ってもらえるのですか?

⾷事や⼊浴、排せつの介助などの「⾝体介護」や、掃除・洗濯・買い物といった「⽣活援助」が中⼼です。
内容はケアマネジャーが⼀緒にご相談のうえ、プランを作成しますので、ご安⼼ください。

Q3

利⽤回数に上限はありますか?

介護保険の範囲内であれば、回数に特に決まりはありません。要介護度やご希望に応じて、ケアマネジャーが無理のない回数をご提案しますので、まずはご相談ください。

Q4

訪問のときに、家族は家にいないとダメですか?

ご家族がご不在でも問題ありません。ご利⽤者さまがお⼀⼈でも安⼼・安全にサービスを受けられるよう、事前にしっかり確認させていただきます。不安な点があれば何でもお話しください。

Q5

どこにでも来てもらえるのですか?

KUROKODOの事業所からお伺いできる範囲での対応となります。詳しい訪問エリアについてはお気軽にお問い合わせください。できる限りご希望に添えるよう努めます。

Q6

急に介護が必要になった場合、当⽇でもお願いできますか?

スタッフの空き状況によりますが、可能な限り対応させていただきます。
まずはお電話でご相談ください。「困ったときに頼れる存在」でありたいと考えています。

Q7

男性または⼥性のヘルパーさんを指定できますか?

はい、ご希望があればお気軽にお伝えください。できる限り調整いたしますが、状況によってはご希望に添えない場合もございますので、その際はご相談させていただきます。

Q8

病院への付き添いはお願いできますか?

通院介助も可能です。病院の付き添いが必要な場合は、あらかじめご相談ください。内容によっては介護保険内・保険外のどちらになるかを丁寧にご説明いたします。

Q9

⻑時間の利⽤をお願いしたい場合はどうすればいいですか?

ケアマネジャーとご相談のうえ、⻑時間の対応も可能です。また、介護保険の枠を超える場合には、⾃費サービスでのご案内もしております。ご要望に合わせた柔軟な対応が可能です。

Q10

家族の⽤事などにも対応してもらえますか?

ご利⽤者さま以外のご家族のサポートは、介護保険外(⾃費サービス)としてお引き受けできます。たとえば代理での買い物や外出のお付き添いなど、まずはご希望をお聞かせください。